忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 01:59 |
ようやく・・・

次回コミックマーケット79、きちんと応募しました。
すぐに更新せず、本当に申し訳ありません・・・・・・
2010の冬コミカット
 







これが今回のサークルカットです。
え?どこかで同じものを見たことがあるって?それはきっと幻・・・嘘です。

前に使ったカット







・・・思いっきり、前回の冬コミで使ったサークルカットを流用しております。ごめんなさい・・・・・・

本来なら制作しながらサークルカットを描き下ろすのが普通なのですが、前日まで作業&最悪の場合コミケ開始3日前に全ての立ち絵が揃うギリギリなKettleでは、どうしてもサークルカットを同時に描く余裕がなく、必然的にコミケ後に描き下ろす事となります。
しかし冬コミの締め切りは、夏コミと違って恐ろしく締め切りが短いのです。そのためイラスト担当の東と湊さんで、

「サークルカットの締め切りっていつ頃?」
「え?明日」
「お前・・・ぶっ殺されたいか?無理に決まってんだろ!」
「俺のせいじゃねぇっての!いいから描け!1日は24時間あるから大丈夫だ!」
「意味分からない励まし方すんじゃねぇ!無理ったら、無理だって!」

というやりとりが、毎回撤収作業中に繰り広げられております。大体はジャケットのイラストを流用することで決着が着くのですが、今回は少し違った。

毎回ジャケット関連は後で加工できるように大きめの画像をフォトショップでいじれる形式でもらうのですが、今回は疲れていたのかまったく考えもせずにサイズきっちりの.bmp形式でもらってしまったのです。おかげでサークルカットにそのまま使うと小さい&背景が途切れるという事態。東に電話で連絡を取ろうとするも、まったく繋がらない。
どうするか悩んだあげく、前回落選したサークルカットを再利用することを思いついたのです。時代はエコだ。そういうことにしておこう。

-サブタイトル公開-

Ver,7.00に収録されている作品のサブタイトルを公開しますよ。

~メフィー編~
 第一話『ゲーテの悪魔』
 第二話『グレートヒェンの退場』
 第三話『ワルプルギスの夜』
 第四話『仮初めの終幕』
 第五話『束の間の窮息』
 第六話TruthEnd『夏の夜の夢語り』
     HappyEnd『夏の夜の夢違え』

~殺し屋さん編~
 第一話『ソロモンの悪魔』
 第二話『ノア・ウェブスター博士の冷笑』
 第三話『ゲーテのシンデレラ』

・・・以上です。サブタイトルはRead meでも見ることができます。Read meのデフォルトフォルダもC:\Program Files\Kettle\WisdomWizard0に指定されています。推奨動作環境なども書かれておりますので、一度はご覧になってください。

次回更新時は制作秘話なんかをお話しできたらと思います。それではまたお会いしましょう。

PR

2010/08/24 02:35 | Comments(0) | TrackBack() | 制作日誌

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<コミックマーケット79 | HOME | お疲れ様でした。>>
忍者ブログ[PR]